この記事にはプロモーションが含まれています
【B会 in 静岡】豪雨の中、ビカクシダ愛好家の交流をしました
どうも”ビカクシダのある暮らし”をゆるやかに楽しんでいる、BOKUNARI(プロフィール)です。
梅雨入り前なのに、すごく雨の降った5月のある一夜。
ビカクシダ好きな私が気ままに営んでいる、レモンサワー専門店「レモンレモン」では、しっぽりビカクシダ愛好家が集って濃い話をしてました。
静岡でもこんな風にビカクシダの輪が広まっていますよ…といったお話。
BOKUNARI ビカクシダ芸人
ぼくなりのビカクシダを編む人
”ビカクシダのある暮らし”を発信したくて、古き良き時代のWEBにあった”誰かの日記”みたいに残しています。
いつかは、ビカクシダを美しく育てられる人になりたいものです。
B会 in 静岡 2024年5月編
遠路・大阪から静岡にお越しくださる、ビカクシダ愛好家の中で人気の”ビーフリさん”こと、大江さん(@b.freakfactry)。
地元の愛好家からは、”しゃかさん(@shaka6019)”と”フニャジさん(@hunyaji)”ご来店です。
まぁ、こんな荒天ですから貸切り状態のレモンレモンで大いに「合法的”草”トーク」しましょうということで、お互いの愛でているビカクシダの近況や情報交換をしました。
ビカクシダ初心者に向けて、Instagramを中心に情報発信されているBフリさんが(@b.freakfactry)出張先で全国のビカクシダ愛好家と交流する会。
”ヒリー狂”から子株や胞子培養株のお裾分けいただきました
ビカクシダ愛好家の中には「数多ある中から、自分はこの”品種”を極めたい」という、”特化型愛好家”とでも言いましょうか、そんなジャンルがあります。
私だったら「P. Ginkaから派生する未来のビカクシダ特化型」みたいな
静岡の愛好家の中で「ヒリー系」にこだわって愛好家されているフニャジさん(@hunyaji)。
ご自宅で増やした胞子培養株をプレゼントにご持参いただきました。
さらに、先日の静岡麋角羊会「楽しかったお礼です」と親株から外した子株をお裾分けいただきました。
恐縮です
転職で引っ越してしまう常連さんにも
飛んで火に入るなんとやら…で、転職が決まって翌日には静岡から引っ越してしまう常連さんがやってきました。
彼はサボテンなどに興味を持って、私の育てていたものをいくつか大切に引き継いでくれています。
せっかくならということで、静岡での数年間の思い出と新生活の応援に、店頭のマスコット的に掛けてあった株をプレゼントしました。
新居でも大切に育ててください〜寂しくなったらビカク見て思い出すのよ!
終わりに:今宵も静岡でビカクシダ普及の草の根運動
ということで、豪雨の中、静岡の片隅で行われた「ビカクシダ級の草の根運動」の1コマをご紹介しました。
「ビカクシダを通じて人のご縁を紡ぐ」
もう少しシンプルに言えば、「ビカクシダのある暮らしを楽しむ人を増やしたい」わけで。
どうぞ、ご興味あればお気軽に「レモンレモン(@lemonlemonjp)」お出かけになってみてください。
他では味わえないレモンサワー片手に、ビカクシダ情報いろいろしましょう。